CGP

Cinema4dやAdobe系ソフトイラストレーターやフォトショップ、最近ではWordpressなどを練習しています。つまずいたところなどのやり方や方法をメモしたいと思います。

illustratorで現在のレイヤーが選択できない

      2016/04/19

気づけば年も明けだいぶ久しぶりの更新になってしまいました。
さてサクサクとイラストレーターで作業していたのに、
illustratorで作成したオブジェクト達をすっきりさせるべく、レイヤーの整理をしていました。

illust_kasane

オブジェクトを任意のレイヤーへ移動させる時に、オブジェクト→重ね順→現在のレイヤーへと進むのですが、なぜか現在のレイヤーが選択できない問題にぶちあたりました。

わかってしまえばなんてことは無いのですが、知らなかったので焦りました。
※作業環境はMac, Illustrator CS5を使用しています。

結論から言えば、複数選択して一度にまとめて、ひとつのレイヤーに持っていこうとしたことが問題だったようです。

ひとつでもオブジェクトが現在のレイヤーに含まれている現在のレイヤーがグレイアウトしてしまうようです。

illust_kasane_2

知りませんでした。
そしてまたさらにややこしいことにレイヤー内でグループ分けのつもりでサブレイヤーを使っていました。

layer_group

そしてこのサブレイヤー間でも現在のレイヤーがグレーアウトしてしまうようです。

考えてみると納得なのですが、焦りました。
レイヤーをまとめる前にオブジェクトをきちんと分けておくべきだったんですね。
いままできちんとレイヤーを整理せずに作成していたので、またひとつ勉強になりました。

 - illustrator