CGP

Cinema4dやAdobe系ソフトイラストレーターやフォトショップ、最近ではWordpressなどを練習しています。つまずいたところなどのやり方や方法をメモしたいと思います。

外付けポータブルHDDがMacBook Airで認識しない時の解決方法

   

久しぶりの投稿です。

最近外付けポータブルハードディスク(HDD)がパソコンで認識してくれません
私が使っているのはMacBookAirでiMacを使っていた頃はこんなことはありませんでした。
Mac仕様

一通りネットで検索した結果を一通り試してみて、最終的には修理にだして等となってしまいました。
(ディスクユーティリティでマウントされているか見る、電源が入っているか、ファインダーに外付けHDDは表示できる設定になっているか、しばらく待つ、端末・ケーブル変えてみるなど)
なんとなく壊れてはいない気がしたので、自分の思いついた対処方法をおこなってみることにしました。

□使っているポータブルHDD

まず私の使っている外付けHDDはIomega eGo Portable USB3というものとi-o dataのHDPCシリーズのカクうすです。
どちらも気まぐれで認識することがあります。
ちなみに両方をいっぺんにMacbook Airにつなぐとパワー不足なのかアイ・オー・データがピッ、ピッと音を出してきます。一度に2台とも認識させる方法は今の所わかりません。

Iomega

Iomegaの方はしばらく中が動いたら止まってしまいランプだけついた状態になります。

アイ・オー・データ

アイ・オー・データの方はずーっと動いているけど認識してくれない。ランプもつかない。
そんな感じです。
(こちらは若干コネクタの調子も悪いのですが、コネクタが問題の時は緑のランプがずっと点滅している印象です)

□解決策

とりあえず今回は気まぐれに認識するまで気長に付き合っている気分でもないし、手っ取り早く思い当たる方法を試してみました。
それはUSB分配器(HUB)を間に挟む方法です。

もともと直接外付けHDDをMacbookAirに認識させていた頃、スリープ状態の時に勝手にマウントが外れて「ディスクの不正な取り出し」と表示されていてそれが気持ち悪くて、解決方法を探したところUSB分配器を経由しなさいというものでした。
不正な取り出し
わざわざ買うのも面倒でしたが、運良く持っていたのでUSB分配を経由させたところ「不正な取り出し」もでなくなりました。
そして、割とすんなり認識するようになった印象があったのです。
(認識するまで時間がかかったり、USB端子を差しこむ方を右と左で変えないと認識しなかった)

今回もUSB分配器を使えば認識しそうだなと思い、試したところ認識してくれました。
購入するのは面倒ですが、修理に出す前に試してもても悪くはない価格かと思います。

iBUFFALO 4ポート バスパワー スタンダードUSBハブ ブラック BSH4U25BK

新品価格
¥546から
(2017/7/1 19:26時点)

なんとなくMac側のバグの可能性も考えられますので、最新のOSにしてみるのももしかしたら有効かもしれないですね。

 - パソコン周辺機器