CGP

Cinema4dやAdobe系ソフトイラストレーターやフォトショップ、最近ではWordpressなどを練習しています。つまずいたところなどのやり方や方法をメモしたいと思います。

MACPRO(Late2013)の音声入力について

      2016/03/31

こんにちは。

Mac_1_2

以前のシルバータイプのMACPROはミニジャックがささるアナログステレオインライン入力があったので、てっきりMacPro2013にもあると思い込んでいたのですが。

なんと黒MACはヘッドセットのみの対応になっているのです!!!その結果ライン入力が無くなってしまっているのです。

MacPro1_3

ヘッドセットのみの対応って、コールセンターじゃないんだから!!ヘッドセットなんかわたしゃ使わないよ!!と思いながらもがっくしです。
仕方が無いのでオーディオインターフェースを使用することにしました。
使ったのは友人が持っていたRolandのOCTA-CAPTUREです。

Roland ローランド オーディオインターフェイス OCTA-CAPTURE UA-1010


ドライバーをインストールして問題なく音声を認識してくれました。
以前のようにお手軽の音声入力ができなくなってしまったのですね。残念。

他の方法としてBlackMagicなどのキャプチャーカードでもいいかもしれませんね。

Blackmagic Design キャプチャーカード Intensity Shuttle for USB 3.0 000856


Intensity Shutterは友人がつかっていました。

にしても、あーーーすごいショック。
Macプロなんだからプロらしくライン入力あってよかったと思うんですけどね。
せっかくスタイリッシュな黒Macもケーブルだらけでごちゃごちゃしちゃって結局汚らしくなってしまいました。

 - Apple