CGP

Cinema4dやAdobe系ソフトイラストレーターやフォトショップ、最近ではWordpressなどを練習しています。つまずいたところなどのやり方や方法をメモしたいと思います。

パワーポイントで影を印刷する(Mac2011年版)

      2016/03/27

こんばんは。

久しぶりにパワーポイントで超大作のイラストを含む資料を作り上げました。

しかし、印刷してみると私が思っていたように印刷されませんでした。

なんだか影がないような・・

透明な部分が透明になっていないような・・

調べてみるとWindows版パワーポイントでも言われているように
Macintosh版でも高精細で印刷しなければ影やグラデーションは
汚れのように印刷されてしまうようです。

とはいえMacはどこに高精細あるんだろうと思い探してみると個人的には意外なところにありました。

コマンド+Pで印画面を立ち上げると、私のパソコンでは印刷部数と印刷ページという項目に設定されているのですが、その部分を印刷品質に変更するのです。

power_point_print_1

この画面に行き着くのに時間がかかってしまいました。

わかってしまえば簡単な場所なのですが、見つけられなかったーw
そんなところいつもプルダウンしないものね。

そしてファインからスーパーファインに変更します。

Power_point_print_2

これで印刷したらまぁまぁ許せる範囲のきれいさになりました。

まぁまぁ許せる範囲というのは画像(png)データを使ったのですが
なんかちょっと赤みを帯びてしまっている気がするのです。

確かこれは画像をパワポように変換するか、なにかしないといけないらしいのですが今回はこの状況で満足なので自分の中ではよしとしますw

他にもパワーポイントのグラデーションなどは不安定らしく、うまくいかないことがあるんだとか、困った話ですね。

 - 日記